ピラティズジャパンは長く、楽しく、エクササイズを続けて頂くためのサポートを致します。

PILATES JAPAN ピラティズジャパン

ご予約・お問い合わせ:092-752-8840

ブログ BLOG

ブログ

有酸素トレーニングとウエイトトレーニング

こんにちは

最近、ワークマンで買ったレッグウォーマーとマフラーの温かさにド感動なKAORIです。

 

寒いっ!って思うと脂肪を蓄積しやすくなる!って以前、耳にした事があるので、冷えには気を付けていますが・・・

 

ワークマンの品物は本当に優秀!  

レオ曰く・・・ ワークマンプラス!の方がデザイン的にもいい感じの物が揃っているそうです

 

さてっ!お正月に溜め込んだ脂肪を落としたい!って良く要望として頂きます

ですがそんなに直ぐ直ぐは脂肪としては付かないですよ 生きるために必要な代謝量も必要ですからね

 

1日に最低でも1200キロカロリーは臓器等を動かす為には摂取としては必要かと・・・

1度付いた脂肪を燃焼させるのも そんなに即効性のあるものでは無いので、やはりコツコツの運動習慣を身に付ける事が良いかと。

ただ、痩せたいだけなら、運動療法なしでも食事の摂り方をすごく気を付けたら大丈夫ですが・・・

筋力を付けたいのなら、動くことはマスト!です

 

っで!ですね・・・

動くと言っても 色んなトレーニング法はありますね

 

メンバー様からも 有酸素トレーニングとウエイトトレーニングはどちらが良いですか? って質問を受けます

 

私の考えは、どちらも良い!

どちらも必要!! かと思いますが・・・

 

それぞれのトレーニングのメリットを知り、自分に必要な事をやったら、それが一番良いと思います。

 

個人的には メンバー様には 両方やる事をお勧めしていて

もちろん!ジムも其々の特徴を説明して その方に合ったジムを紹介してます。

 

PILATESでは主に有酸素トレーニングを行う事が多いですが、勿論、マシントレーニングではウエイトトレーニングに近いエクササイズもたくさんあるので・・・

だから、お得なトレーニングとしてはPILATES大好きなんですが

 

其々の特徴をご紹介しておきましょうね!

 

 

 

有酸素トレーニングのメリット

 

有酸素トレーニングの方が、ウエイトを上げるより脂肪を燃焼する!

アメリカの研究で、エアロビックエクササイズは、ストレングスのトレーニングだけをやるより、短い時間で最高4倍の脂肪を燃焼する事がわかってます。  大きく体重を減らしたい人には、継続的な激しい有酸素トレーニングが良いです。 HIIT(高強度インターバルトレーニング)は脂肪を燃やす筋肉酵素を刺激するので、今ある筋肉を維持したい方には有効かと思います。

 

 

有酸素トレーニングをするとスナックを食べる回数が減る!

 

↑↑↑ これに関しては、私はとても実感するんですが

デクスワークが続いてたり、運転が続く時、移動も同じですが

必ず、スナックとかコーヒーを欲してきます。トレーニングに集中している時、適度に動いている時は 甘い物も食べたく無いし、食事も適度で止める事ができます。 お腹空いていても少し食べると満腹感と満足感があるんですよね!

 

 

動いた後には空腹にはなると思いますが、研究によれば、高強度の有酸素トレーニングを15分間やった人は、24時間後に食べる量が11%減ったとの結果も出てますよ!

トレーニングの後、体がオーバーヒートしないように血液をより循環させます。 血液が胃腸から別の所に流れるために食欲にブレーキがかかるんですね!

 

 

お腹の脂肪にはどちらが良いでしょう???

ペンシルバニア州大学の研究では、有酸素トレーニングは何をどこから落とすか?自分では選べなくて、筋肉量を含めあらゆる部分から体重を落とします。

 

脂肪は組織的なものなので、体全体についています、なので、どこから落とすか?は自分ではコントロールできないのです。

筋肉組織はカロリーを必要とするので筋肉を作る事が体がカロリーを燃焼する力を高めることでもあります。

 

ウエイトトレーニングをしている時は、お腹の脂肪は体の他の部分と一緒に減って行くのに対して、有酸素トレーニングは体全体をスリムダウンして行きます。

 

 

 

ウエイトトレーニングのメリット

 

ワークアウトの1時間後に代謝が急上昇します。体が筋肉の微細な裂け目を修復するからなんですけどね! だから 動いた後には筋細胞が修復する為に必要なタンパク質と炭水化物を食べるように言われるんですよ!

筋肉は脂肪よりも代謝が活発なので、筋肉があればあるほど、カロリーは燃焼します。だから脂肪を付きにくくしますね。

ウエイトトレーニングは空腹度を低減しますが、その効果はエクササイズ後1時間後には消え、体は筋肉作りに使うエネルギーを欲し始めます。 ですが、女性の体は、妊娠と授乳に備えて、体重を維持するように出来ているので、なかなか減量や筋肉が増加しにくい場合もあります。

やはりコツコツ運動習慣を身につけないと!ですね。

 

 

体形を変えたい場合は

 

ウエイトトレーニングだと、筋肉のターゲットを絞りトレーニングができたりもします。

ですが、ターゲットトレーニングで結果が現れても、有酸素運動で筋肉を調整する事は大切な要素ともなってます。 有酸素とウエイトを組み合わせたトレーニングでは、筋肉がはっきりと見える割合が3%高まることも研究結果では出てますよ!

 

 

KAORIの絶対的なオススメは

栄養価の高い食事を取りながら、両方のトレーニングを取り入れて筋バランスを取る事!そして、しっかり休養をとり体を休める時間にも意識する事をお勧めします。

«  | 一覧に戻る |  »
TOP