ピラティズジャパンは長く、楽しく、エクササイズを続けて頂くためのサポートを致します。

PILATES JAPAN ピラティズジャパン

ご予約・お問い合わせ:092-752-8840

ブログ BLOG

ブログ

これ!望む方はPILATES一緒にやっちゃおう!!

は〜い!! KAORIでございます

 

 

世の中 コロナ騒ぎで

なんだか心が落ち着かない感じですよね

 

 

ですが 私はこの環境で大きく2つのグループに

分かれている感じがします

 

 

1のグループは パニックが好き

好きというか、知らない誰かの発言や噂

知ってる誰かからの情報に 

惑わされすぎ!

 

人はどうして 危ないことに関しての情報キャッチが

ここまで過剰にキャッチできるのでしょう?

 

やはり、危険から身を守る事に対して長けている脳の

働きなんでしょうね。

 

それはそれで 本能かと思いますが

いや〜!それにしても少し過剰すぎる気がします

 

 

もう1つのグループは

自分を信じ、自分を知り、他人の情報に惑わされない

 

他の人はこんな風に言うけど

自分が一番元気で過ごせる方法を知ってるグループ

 

 

私は後者の方が 一番 効率よく

ストレスを最小限で、毎日を過ごせるのではないかと

そう思うのですが 皆様はいかがでしょうか?

 

 

最高の状態でも 最悪な状態でも

結局は自分次第 だと思うんです

 

 

だから、どちらのグループでも 自分が好きな方法なら

良いとは思いますが・・・・・

 

 

流石に、今回のコロナショックに関しては

ネット情報  テレビ報道 などに 

ここまで すぐに影響を受ける 人間という動物が

一番怖い!と思いました。

 

 

だからこそ! 冷静に 私も私自身に

もう一度目を向けて考えてみるチャンスができた事に関しては

とても感謝してます

 

 

もっと、快適な毎日にPILATESを活かせると

いいな! どうしたらいいかな? って

考えることが楽しいです

 

 

前置きが長くなりましたが

 

こんな事できたらいいな!

これから幾つかの PILATESエクササイズにおける

効果等・・・ エビデンスで証明されている内容を

ご紹介しますね

 

 

自粛モードの中でも意識したらできそうなので

参考にして頂けたらいいな〜!

 

 

筋肉の活性化

 

「ニュートラルポジション」 PILATESでは基本姿勢として

必ず取り入れられることが多いポジション

仰向けで、お腹を平らに(骨盤を床と並行に)した状態で

手脚を動かしたり、深く呼吸をする事により

クランチ(一般的な腹筋運動・骨盤をおへそ側へ傾ける)より

より深層部の腹筋が効率よく強化される!

Auburn Universityのミッシェル博士の調査より・・・

 

バランスの改善

 

平均年齢27歳の健康な大人を対象に

5週間のピラティス マシントレーニングを行なった結果

立って、動いているバランス感覚が大きく改善した

また、60歳以上の女性グループがピラティスマットレッスンを

12週間継続したところバランス感覚だけでなく 体が物事に反応

するまでの時間(リアクションタイム)も改善し

転倒のリスクがなくなった。

 

 

 

 

持久力の向上

 

マットピラティスを週に3回・5週間続けたグループは

腹筋持久力が改善し

週3回・8週間続けたところ、腹筋と腰の筋肉、

両方の持久力が改善した

25~65歳対象にピラティスクラスを週2回・12週間続けたところ

腹筋を含む上半身の筋持久力の増加が見られた

 

PILATES JAPAN では、必ず 脚のトレーニングを入れるので

下半身の筋持久力増加の期待はできます

 

 

柔軟性の向上

 

マットピラティスを続けたところ、体幹背面(背中)と

ハムストリング(太もも裏)の柔軟性が増加した

60歳以上の女性を対象とした調査でも、

ハムストリングと腰に柔軟性の増加が見られた

 

 

 

生活における満足度

 

週2回、1時間のマットピラティスクラスを6ヶ月間継続した

女性グループは、生きる事に対する満足感を得ることができた!

 

これ、今の世の中の雰囲気には必要な要素じゃないですか?

みんな、ピラティスやっちゃいなよ!

PILATES JAPAN へ来ちゃいなよ!

 

 

心理的に健康な状態

 

週2回のピラティスクラスを6ヶ月継続したグループは

身体に対する自己懸念と健康への意識が高まり

その結果、心理的満足感が大幅に高まった。

また、15週間に渡り継続した大学生のグループは

自己効力感が高まり、心的状態の改善と睡眠の質も高まった

 

 

 

脳機能の活性化

 

週4回 90分のピラティスレッスンを10週間継続したところ

脳内の神経回路網の働きが活性化されることが確認された

 

 

 

いかがでしょうか?

今回はPILATESでの実証結果をご紹介しましたが

人の身体は動く為にデザインされてます

お家でも出来るエクササイズを続ける事が

大切です

 

本当は お家から出て

環境を変えることがメリハリついて

より効果的にできるんですけどね!

 

 

メンバー様に限っては

スタジオも練習場所として解放しますので

クラス以外でも 練習しにお越しくださいませ。

 

 

コロナに負けるな!

KAORIに勝て!!

 

そんな感じで PILATES JAPANへお越し下さいませ

«  | 一覧に戻る |  »
TOP