ピラティズジャパンは長く、楽しく、エクササイズを続けて頂くためのサポートを致します。

PILATES JAPAN ピラティズジャパン

ご予約・お問い合わせ:092-752-8840

ブログ BLOG

ブログ

姿勢を意識していますか???

KAORIで〜す

 

九州は昨夜 台風9号の影響で

とても怖い夜でしたね!

今週末の 台風10号は

更に強い勢力のヤツが舞い降りそうですが

 

どうか

どうか

 

誰も何も 被害に遭わず

 

ただ通り過ぎてくれますように

 

 

 

そんな昨夜

お仕事終わり

風もとても強くなっている時間でした

 

 

車のエンジンをかけると

 

かからない

 

 

ルームライトも ライトも 

消えておりました

 

 

以前も同じ感じで

バッテリーあがってた事があったので

(今年の1月に!)

 

 

その後も 私は車のメンテナンスにも行くし

日々の車の取り扱いも

気を遣っているつもりでした

 

 

だけど

また! バッテリーが・・・・

 

JAFを呼びましたが

なんと!!!

 

契約切れ

 

 

ミスった!

 

 

一般料金を払い

バッテリーを充電してもらい

なんとか 突風の中 帰宅出来ました

 

帰宅した時は 強い風で 

車のドアも開けれないし

お家のドアも中々開かない

 

 

風の弱まるタイミングで開けて

入りました

 

 

ニオ君 大激怒

イタズラもちゃんとしてました

風が強かったから怖かったんでしょうね!

 

怖い思いをしてるんだから

強くは怒れないよね!

 

少し怒って あとは仲直りです

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から気にしていても

やっぱり 落度ってありますね

 

 

私の昨夜の車事件

下関から戻った後だったから良かったけど

 

これが知らない地だったら

もっとドキドキだったよね!

 

 

そして、JAFの件

普段からもう少し意識してたら

会費更新してたかもね!

 

良い教訓です

 

 

 

普段から意識していても

意外と ミスが多いのが

姿勢

 

姿勢っていつも自分に付きまとうものですし

状況により変化するものでもあるので

 

中々 コレが良い姿勢ダァ〜!って

意識できる事も少ないんじゃないかな?

とも思いますが

 

 

私は、「呼吸」がどれくらい楽に出来るかな?

っで、意識してます

 

良い姿勢だと

呼吸が楽!!

 

 

そして この呼吸なんですが

 

このご時世の マスク事情だったり

ストレスだったり

リモートワークによる目や首の疲れとか

 

 

口呼吸になっている方も多くなってるんじゃないかな?

 

 

呼吸は 普通

 

鼻から息を吸って

口から息を吐きますよね!(運動時)

 

ですが KAORIは 

 

吸う時も吐く時も 

 

 からにしてます(運動時も!)

 

 

 

就寝時 

 

枕の高さによっては 口呼吸になったりもしますね

 

そうではなく 鼻で息が吸えない方は

 

鼻の気道が開いてなかったり 炎症がある

何かしらのアレルギーがある(ダストやダニ等も)

 

そんな理由もあるんですが・・・

 

 

私が一番好きな言葉

これ、ジョークか?って思いながら聞いておりましたが

 

ブレッド・ジョーンズ氏が

『口呼吸の人は鼻から吸ってないからだ!』

 

思わず・・・ 「だろうね!」って心の中で

ツッコミ入れときましたww

 

 

このね・・・ 口呼吸

背中の硬さも 出ちゃったりするんですよね!

肩凝りさんや 腰痛さんにも多いですよ!

 

そして 口腔内にも影響が出たりね!

 

今、ニオさんは 乳歯が1本だけ抜けず

こんな状態になってますが

 

 

いつも舌を右に出していたので気になって

お口の中を見たら見付けました

今は、暑いから 口呼吸のワンコですもんね〜!

今、ニオさんはよく 大の字に寝て

背中の張りを調整しているようですよ!

ま、関係ないかもしれませんが(犬の場合)

 

人はこんな風にならない方が良いですね!

 

 

ピラティスは 姿勢改善のエクササイズですが

 

PILATES JAPANは 一般的な 良い姿勢というより

 

お一人お一人 それぞれの 今 良い姿勢! を

見ながらエクササイズしております

 

色んな動き中で 無意識に 良い姿勢が作れるようにね!

 

 

 

今週

 

クラス以外の時間に

ご自身の姿勢を意識して

日常を過ごしてくださる時間があると

 

嬉しいのでございます。

 

 

あとは、リラックスする時間も

気持ちいい呼吸をするのに大切ですよ!

 

 

私と ニオは 月曜日の 月一定休日に

海沿いのカフェで

ラブラブ リラックスして来ました

 

 

 

 

そして ニオ君は

犬社会のトレーニングをして来ました

 

 

 

今週は 台風三昧の九州ですが

 

そんな中でも 姿勢しっかり 呼吸しっかりWEEKに

してみてくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«  | 一覧に戻る |  »
TOP